昨日のつづき。本質をさぐる内観への近道をお伝えします。

昨日は、doingではなく”being”が先!在り方をきめたらするべき行動がみえてくるから、この順番をまた違えたらずっと満足感は得られない!とお話しさせていただきましたが、今日は自分の本質を理解するための内観への近道”doing”についてお話しさせていただきます!

ただし、やみくもにdoingではなく私はワタシの本質をみたい、魂をみがこう!ってきめたからdoingがやってきます。

自分を見つめやすい行動としては有名な”瞑想”が挙げられます!

しかし、”瞑想”っていうとハードルがたかくないですか?キャンドルともしてお香炊いて、、とかとか(笑)

そんな準備は必要なくて、私がいつもおススメしているのは、”ながら瞑想”!!

ながら瞑想とは

スイミングしながら、料理しながら、あるきながら、などなど。料理するとスッキリするとか、水泳するとスッキリするとかきいたことありますよね。

運動の効果のほかに、人は集中すると脳からアルファ波がでるといわれていて、これはモード・フロー状態になると言われているのですが、アルファ波がでるとリラックスしながら集中することが出来るから、スッキリするんだとおもいます。

自分の本質をさぐるには、このリラックスしている状態が大切なんです。

ですので、自分がリラックスしているときに意識を自分にむけるながら瞑想がおススメ!

 

もちろん、瞑想するぞーのモードで”スーっ”と瞑想状態になれるなら、それでよいのです!

形ではなく自分がリラックスできる状態が大切!

自分とつながるにはリラックスしいい気持ちでいることなんです。

 気持ちいい!が全ての源。

いわゆるヒラメキなんかもふとしたときに降りてくるし、楽しい体験をした後にすごいインスピレーションがくるのもリラックスしい、いい気持ちでいたからなんです!

しつこいですが、自分の魂を磨く、本質を探るには、まず気持ちがいい状態になること。

そして、そのときに浮かぶことを判断せずに気持ちがいい状態に漂ような感じです。

 

そうしていると、欲しかった答えやヒントみたいなものが浮かんだりしますし、そういうものがなくても、”ながら瞑想”が終わったときになんかスッキリしています。

いい気持ち&スッキリを体感していってもらうと瞑想に変化を感じるとおもいます!

ながら瞑想”中に答えがきたりね!

 

私は、一日のうちに瞑想をしますが、散歩中にも”ながら瞑想”します。

セッションを仕事としてさせていただいているので、常にアルファ波を出せるように自分を作っているため、瞑想は私の習慣です。これが内観への近道なんです。

 

そして寝る時にも祈りの言葉を胸でいったり、、寝付けないときなどは、これをしていると自然にゆるみ、ねむたーくなるんです!

おすすめです♪

ながくなりましが、本質とつながるための内観への近道には、最初は”ながら瞑想”がおススメだよ、というお話しでした!

本質を探ぐる内観への近道

今日もありがとう

—–

関連記事

  1. 雨の日、自分のエネルギーの整え方!

  2. ゆるすことと女性性について

  3. 運がいいのはうつります!

  4. エッセンスが大切

  5. 本質をさぐりにいくと、人生がかわります!

  6. まわり道をやめました!

  7. アウトプットすると魂磨きが加速する!

  8. 感情のコントロールとは

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。